2025年1月 久喜市立本町小学校4年生(探求学習)

昨年から繋がった今回のご縁。
今年も子どもたちからのリクエストで授業をさせていただきました。

今回は身近な人の影響で「車椅子ユーザーでも使いやすい自助具」を作っていた子どもたち。
誰かを助けたいという想いが授業のきっかけになるなんて、本当に素敵ですよね!

  1. 「ボクのこと見てどう思う?」(※同様の質問を最後にも)
  2. 車椅子でもできるスポーツ(eスポーツの紹介)
  3. ボクと一緒にスポーツするには?(※本文)
  4. ふだんの活動…ボクにできること、できないこと(※クイズ形式)
  5. 1人暮らしのリアル…ヘルパーを使った生活
  6. 「どんな毎日になってほしい?」(※障害理解)
  7. 明日から使える「魔法の言葉」

最後はみんなが作った自助具にワンポイントアドバイス。
これからも日常に役立つ授業を楽しく届けられるように工夫を続けていきます。

よかったらシェアしてね
目次